ホーム > 未分類 > rsyslogdの出力するログファイルのパーミッション

rsyslogdの出力するログファイルのパーミッション

rsyslogdの出力するログファイルのパーミッションはデフォルトで600。まぁsuすればいいだろ、とはいうものの、ログファイルをftpで取得しておきたいとか、まあいろいろ困るというか不便なことがある。

ということで、とりあえず”ログのデフォルトのパーミッション変えられない?”と思ったて検索したら、どうやらrsyslogd.confにFileCreateMode オプションを追加してやるといい、という記事を発見。よしよし、大抵のことは先人がいるものだ…とトライするも…失敗。相変わらず600だにゃー。

と思ったら、もうすこしだけ突っ込んだ記事発見。

$umask 0000
$FileOwner root
$FileGroup loguser
$FIleCreateMode 0640

ファイルのパーミッション関連の設定の前に、まず”$umask 0000″を記述して、とりあえず制限全部外せよ、ということらしい。umaskとModeの!&でパーミッションは決定されるのかしら。

カテゴリー: 未分類 タグ:
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。